特定医療法人 一輝会は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。
特定医療法人 一輝会における個人情報の利用目的
医療提供
- 当院での医療サービスの提供
- 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
- 他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託その他の業務委託
- ご家族等への病状説明
- その他、患者さまへの医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
- 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
- 審査支払期間のレセプトの提出
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院の管理運営業務
- 会計・経理
- 医療事故等の報告
- 当該患者さまへの医療サービスの向上
- 入退院等の病棟管理
- その他、当院の管理運営業務に関する利用
企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当院内において行われる医療実習への協力
医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
外部監査機関への情報提供
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院は、患者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありの場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または各部署責任者に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
- 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
- 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
- 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
- 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
- 当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
- 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さまご本人またはご家族に連絡する場合があります。 ただし、事前に外来窓口または各部署責任者までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
- 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の提示が望ましいです。
- 当院では必要に応じ、家族への病状説明をいたします。ただし、家族説明を望まない場合はお申し出ください。
- 面会希望の方が直接病院にお越しになられた際は、面会制限のない患者さま、事前にお申し出のない患者さまについては、入院病棟をご案内させていただいております。案内を希望されない方は、お申し出ください。
- 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
- 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
電話でのお問い合わせについて
当院では、患者さまのプライバシー保護の観点から、お電話による入院患者さまについてのお問い合わせは、原則としてお答えしておりません。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。
個人情報相談窓口 | 荻原整形外科病院 事務部 〒650-0012 神戸市中央区北長狭通5丁目3-5 電話番号 078-351-5751 FAX番号 078-351-5728 荻原みさき病院 事務部 訪問看護ステーションみさき 事務部 |
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荻原みさき病院 ソーシャルメディア アカウント運用ポリシー
•荻原みさき病院 公式アカウント
リハビリテーション部facebook:https://www.facebook.com/ogiharamisakiriha
リハビリテーション部ブログ:http://ogiharamisakiriha.hatenablog.com/
•荻原みさき病院 アカウント運用ポリシー
1. 基本方針
運用の主体は荻原みさき病院事務部とし、運用責任者は荻原みさき病院事務長とします。
本アカウントは当院からの情報発信のみに利用し、原則個別の対応はいたしません。
発信する情報は、主に以下のものとします。
●当院が報道発表した情報等
●イベント情報などのトピックス
●広報誌や当院の刊行物に掲載している情報
●当院公式SNSに関する情報
●病院内の様子 等
2. 運用方針
- 荻原みさき病院に勤務する職員という立場で、ソーシャルメディア上で発言をする場合、就業規則等に定める職員の服務や個人情報の取扱いに関する規程等を遵守する。
基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権等に関して十分留意する。
発信する情報は正確に記述するとともに、その内容について誤解を生じないよう留意する。
一度インターネット上に公開された情報は、完全には削除できないことを理解する。
意図する・しないに関わらず、自らが発信した情報により他者を傷つけたり、誤解を生じさせたりした場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努める。
自らが発信した情報に関し攻撃的な反応があった場合には、冷静に対応し無用な議論となることは避ける。 - 個人の立場でソーシャルメディアを利用する場合のガイドライン
誹謗中傷などがあった場合は、自分の判断ですぐに対応せず上司へ相談する。
医療や業務に関する内容を発信する場合は特に注意する。
インターネットにおいて、匿名性は必ずしも確保されないことを理解する。
業務上必要な場合を除き、休憩時間以外は利用しない。
ソーシャルメディアを利用し情報発信する場合は、常に荻原みさき病院に所属する部署として発言していることを意識する。
当院の名を冠するページでの掲載内容については、たとえ個人が特定されない状態でも、プライバシーを侵すリスクがある情報は必ず本人の許可を得て掲載する。
医療や業務に関する内容を発言する場合は、病院の公式見解ととらえられないように配慮する。
インターネットの恒久性を理解し、迷ったときは発言しない。
荻原みさき病院、もしくは、荻原みさき病院の一部署として、ソーシャルメディアのアカウントを取得し、ガイドラインを理解し、遵守することが求められます。万が一、問題が発生し個人が責任を負うような場合は、就業規則等に則り処罰の対象となる場合があります。
3. 発言・掲載内容
ソーシャルメディアを使っての発言及び掲載内容は、メディアの特性上限られており、ウェブサイトや広報誌のすべての情報を網羅するものではありません。
本アカウントによる情報発信が、当院の公式な発表・見解を必ずしも表しているものではありません。公式な発表・見解や詳細な情報の発信については、当院ウェブサイト及びプレスリリースにて行います。
荻原みさき病院ウェブサイト:http://www.ikkikai.or.jp/misaki/
ソーシャルメディアにより発信された情報は、発信時点のものであり、更新される場合があります。
発信された内容は予告なしに変更・削除することがあります。
4. 返信
本アカウントは情報発信専用につき、原則として返信を行いません。
ご意見・ご質問等がある場合には、当院ウェブサイト内の問合せ窓口へお問合せください。
5. フォロー
原則として他アカウントに対して、フォローおよびリポスト、「いいね!」はいたしません。
ただし、公式アカウントの確認がとれる国や地方公共団体の運営するアカウントや、当院の事業に関わりのあるアカウントは「いいね!」ボタンを押し、情報をシェアすることがあります。
6.免責事項
•当院公式SNSの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、当院は利用者が当院公式SNSの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
•投稿された内容は予告なしに変更・削除することがあります。
•当院は、ユーザーにより投稿された当院公式SNSに対する、「いいね」・「ダイレクトメッセージ」等につきまして一切責任を負いません。
•当院は、当院公式SNSに関連して、ユーザー間又はユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
•コメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当院に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、当院に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。
•本アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。
7.変更
本アカウント運用ポリシーは予告なく変更となる場合があります。
8.適用
本方針は2019年7月1日より適用します。