フレイル予防体操

神戸市にあるリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です。

投稿もご無沙汰しておりました。

皆さまお元気でしょうか?
私たちはなんとか元気に過ごしております。
病院における新型コロナ対策も日常化しつつあり、感染対策の日々が当たり前になってきております。

皆さまにはご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

さて、当院を退院された患者さんも、外来患者さんも、皆さま「ステイホーム」の毎日だったことと思います。
ステイホームが続くと不安なのは体力の低下です。
体力低下すると、体が動きにくくなり、体が痩せてしまったり、筋肉が落ちてしまい、転倒しやすくなります。

神戸市では、そんなステイホームが続く高齢者の皆様に向けて、フレイル予防体操をサンテレビで配信するようです!

家でも簡単にできる体操です。
こちらは6月1日より8:00ー8:30の30分、3ヶ月間毎日放送されるそうです。
30分の体操!結構な運動量ですね!

またNHKのみんなの体操もお勧めです。
こちらは毎日NHK9:55-10:00、13:55ー14:00に5分間放送されています。こちらは5分間です。

座ったままでもできる体操もいっぱいあります!
座ったままの体操でも結構体にこたえますよ(^_^;)

皆さんもステイホームの中で出来ること見つけてみてください(^^)

Category: リハビリテーション部.