リハビリテーション部外部講師来院!!

神戸市にありますリハビリテーション病院、荻原みさき病院リハビリテーション部です!

先日、鹿児島県にあるクオラリハビリテーション病院の理学療法士 鈴東先生をお招きして2日間実技講習会を開催いたしました。
鈴東先生はボバースメソッドの国際インストラクターであり、当院のスタッフもクオラリハビリテーション病院で開催されるボバースベーシック研修に参加して、先生のもとボバースメソッドの研修を受けております。

1日目は当院スタッフのスーパーバイザーとして患者さんの治療に入っていただき、業務終了後に実技講習を行っていただきました。

二日目も同様にスーパーバイザーとしてご指導いただき、午後から3時間の実技講習でたっぷりご教授いただきました。

今回のテーマは『臥位による有効的なアプローチについて』です。
リーズニングから実際のアプローチ法まで、細やかに教えていただきました。
患者さんの重症度関係なく、明日のリハビリからすぐに使える実技講習となりました。

実際、先生の講義後のリハビリでは多くのスタッフが先生から教えていただいたアプローチを実践しております。

いつもタイトな時間の中でギリギリまで教えていただき本当にありがとうございました!

Category: リハビリテーション部.